支援内容

HTCの強みは ”多くの実績(経験値)”です。
同じ課題や問題を他の法人はどのようにして解決していったのか。
HTCは実例を基に最高最速の方法(手段)を提案致します。

Qコンサルティングの対象となる法人様・個人様は?

・介護保険事業者
・障害福祉サービス事業者
・クリニックや診療所などの医療保険事業者
・一般企業(上記保険サービスへの参入、事業開発、相互活性化などお考えの法人)

メールフォームより是非お問い合わせ下さい(相談は無料)

Qコンサルティング内容はどのような感じですか?

  • 定期コンサルティング
    定期契約で支援を行います。現場のオペレーション構築から経営全般までをお手伝いします。
    サービス内容
    現場出身のコンサルタントが定期的に訪問しコンサルティングを行います。
    法人・事業所の方針や希望に併せて「課題抽出」「戦略立案」「実行管理」等を行います。
    売上向上から人材確保・定着や教育まで幅広く経営者様をサポートします。
    こんな法人様からお問い合わせ頂きます
    ●長期的に事業を継続拡大していきたいとお考えの法人様
    ●事業開始後まもない為何からどのように手を付けたらよい分からない法人様
    ●介護保険法改正などにより今後の運営に不安を感じている法人様
    ●加算を算定したいが現在の状況での取得はできるのか、自信をもって算定を続けたい法人様
  • 新規事業設立・運営計画
    新規事業計画の立案から事業開始後の顧客獲得までをサポートを致します。
    サービス内容
    新規事業計画の立案から、収支シミュレーションやマーケティング、採用募集、人材育成、顧客獲得までをサポートするサービスです。別業種からの参入、未経験でもしっかりとサポートします。
    こんな法人様からお問い合わせ頂きます
    ●介護事業への参入を考えているが、何から始めたらよいかわからない法人様
    ●自社の商圏で介護事業を始めたいが競合はどれくらいあるのか、黒字化できるのか不安な法人様
    ●同一サービスを複数事業所運営してきたが、今後は多角化を考えている法人様
  • 稼働率UP
    サービス事業所の顧客獲得の支援です。これまでにない営業手法・体制を構築致します。
    サービス内容
    定められた期間で最高の結果を出すための営業手法の提案から実施までサポートします。事業所の強みや特徴を改めて見直し、時代の流れに沿った営業ツールの作成、新しい形の営業手法を用いて支援させて頂きます。
    このような法人様にオススメ
    ●営業活動は行っているが結果に不満足な法人様
    ●退職や異動などで営業担当者(管理者等)が変わったが前任者のように活動できていない法人様
    ●営業ツールや手法を一新したいとお考えの法人様
    ●デイサービスなどにおいて稼働状況が50%に満たない状況が2カ月以上続いている事業所
    ●人手不足を理由に3か月以上営業活動を行えていない事業所
  • 入居率UP
    空室数を減らし高い入居率を維持するための支援です。営業活動から入居までの必要なノウハウ。営業ツール・営業体制の見直しを致します。
    サービス内容
    既存の営業活動の見直しから行い、ツールや入居までオペレーションも確認しスピーディ且つベストな方法を構築いたします。競合施設分析や適切な営業活動とツール開発を実施し、見学者数を増やしていきます。また、営業活動とは別軸の集客ツールの支援をいたします。 見学時の対応~契約までの一連の流れを一緒に作ります
    このような法人様にオススメ
    ●見学から成約(入居)までの比率を上げたいとお考えの法人様
    ●事業拡大に伴い、複数施設の営業を担う部門の体制を確立したい法人様
    ●営業活動をしてもなかなか空室が埋まらない理由がわからない法人様
    ●空き室が5部屋以上の状況が2カ月以上続いている施設
  • 業務効率化
    オペレーションから各種帳票や記録作業までの見直しを行い業務の最適化を行います。業務のIT化(業務支援システム等)の導入を提案します。
    サービス内容
    人材不足が続く為、業務負担の軽減・作業の効率化が現場で働くスタッフの離職をさげるためには必要不可欠です。アナログからデジタルへの変化で書類作成業務等を手書きからシステムへ移行させトレーニングも行います。また、手書きの事業所でも同じ内容の記録を何度も記載しなくてはいけない理不尽を法令根拠や加算算定基準をもとに解決します。
    このような法人様にオススメ
    ●各種帳票を手書き(紙ベース)で行っており、IT化の導入を検討している法人様
    ●書類作成の為に毎月多くの残業代が発生し経営を圧迫している法人様
    ●人材不足が続き徐々に業務量が増えており、改善をご希望される法人様
    ●労務管理において出勤簿やタイムカードを利用しており集計などに時間を要している法人様
  • 組織体制
    安定経営を維持するための組織作りをサポート致します。
    サービス内容
    管理者またはマネジメント層に対して企業理念に基づいた”マネジメント”とは何かのレクチャーからその手法までの研修実施。また従業員の評価制度や賃金設定までの人事考課までをご提案させて頂きます。
    このような法人様にオススメ
    ●キャリアパス制度に基づいたしっかりとした評価制度を事業所に導入したいとお考えの法人様
    ●役割と業務を視覚化する事で業務効率化を図りたい法人様
    ●法人の成長に合わせて管理・マネジメント層配置をお考えで、マネジメント層への教育をご希望の法人様
    ●新しいことを始めようとしても従業員の協力や同意を得ることが現状難しい法人様
  • 採用・人事
    人材確保の為に採用計画(定期・随時採用)の作成やスタッフの定着率強化の仕組み作りを致します。
    サービス内容
    これまでの採用活動では人材確保は更に難しくなる為新しい採用戦略を提案し、同時に離職率を低下または定着率を高めるための採用計画を提案します。
    このような法人様にオススメ
    ●人材が採用できないので事業拡大が行えない法人様
    ●現在の採用活動に限界を感じている法人様
    ●せっかく採用したスタッフが中々定着しないとお考えの法人様
    ●外国人人材(EPA・特定技能・留学生)の活用方法がわからない、今後検討されている法人様
  • 社員研修
    入社時研修、ビジネス研修、スキルアップ研修、リーダー研修、マネジメント研修、フォローアップ研修、法定研修等を行います。
    サービス内容
    スキルアップ及び成長を目指して、または現在の課題を解決していくために研修を企画・運営していきます。テーマや目的に合わせた戦略から資料作成、運営までを行います。
    このような法人様にオススメ
    ●新規事業所を開設するにあたりスタッフの士気を高めたいとお考えの法人様
    ●業務が多忙で研修の実施ができていない法人様
    ●特定事業所加算などを算定を考えているがどのような研修計画を作成したらよいか、またその実施に不安を抱えている法人様
  • シニアビジネス参入
    異業種・未経験からのシニアビジネス参入へのサポートを行います。
    サービス内容
    御社のニーズやご希望に合わせた保険事業参入をサポート致します。
    市場調査やマッチング、販促機会の確保など御社の強み活かした事業開発を支援いたします。
    このような法人様にオススメ
    ●介護事業等のことが全くわからない。何からしたらよいのかお悩みの法人様
    ●自社商品を高齢者や介護事業所へ販売したいが、まずは売れるかどうか調査してほしい法人様
    ●商品開発の為に介護事業所の協力が欲しいがどのような事業所へ依頼いしたら良いかわからない法人様
    ●自社商品をもっと早く方に知ってもらいたい。出来る限り早い時期にとお考えの法人様
    ●介護事業の動向や現在の状況を知りたい法人様
  • 実地指導対策(コンプライアンスチェック)
    制度に適した安全な運営状況であるかを確認し是正していく支援です。
    サービス内容
    運営基準、施設基準、人員配置基準、加算要件などに適合した運営をおこなっているかをヒアリング及び記録帳票を基に確認を行います。
    是正が必要な場合は何がどのように間違っているのか、どのように正していくかまでをしっかりとチェック、サポートさせて頂きます。
    実施指導がある場合は依頼により当日の立会、改善報告書の作成指導、行政への折衝も行います。
    このような法人様にオススメ
    ●実地指導をまだ一度も経験したことのない(模擬実地指導をしてほしい)事業所様
    ●各種加算を算定しているが、コンプライアンスなどは現場のスタッフに任せきりになっている法人様
    ●法令を遵守したサービスを提供できているか定期的に確認したい事業所様
    ●過去に実地指導において指摘事項が一度でもあった事業所
    ●「実地指導」や「監査」とうい言葉に自信のない、または言葉の区別が明確でない法人様
  • 1Dayコンサルティング
    1日限りのコンサルティング契約で事業所を訪問し、課題の整理・解決方法までアドバイス行います。
    サービス内容
    御社の事業における課題抽出、または当面の課題に対するアドバイスを行います。
    このような法人様にオススメ
    ●コンサルティングを受けたことがない、どういったものなのか体験してみたい
    ●第三者の意見を聞いてみたい、経営状況を評価してほしい
    ●処遇改善や特定処遇改善加算の算定を考えているが、算定可能かどうか聞きたい、分配方法の提案や計画書、実績報告書の作成を指導してほしい
    ●事業所運営が適切に行えているか確認してほしい事業所
その他ご依頼がある支援内容
各種届出(加算算定、変更届、指定申請書)の作成指導
処遇改善加算、特定処遇改善加算の運用、計画書及び実績報告書の作成指導
特定事業所加算の算定における相談
ADL維持等加算の算定における相談
サービス提供体制加算の算定における相談
特定事業所集中減算における相談
介護報酬請求ソフトの見直し
ホームページやロゴマーク作成に関する相談(事業所情報発信の為のSNS活用も含む)
事業所営業ツール(パンフレット、リーフレット、PR動画等)作成相談
外国人労働者の採用などに関する相談
労務管理(勤怠集計、給与計算)の簡素化・効率化の相談
開設エリア決定などに必要なマーケティング調査
保険法改正に伴う運営規程や重要事項説明書の変更、案内文及び同意書の作成指導
従業員面談や会社満足度の調査
保険外サービス(自主事業等)の開始にあたり各種届出や申請有無など調査及び書類作成指導
助成金の導入検討や支給申請における書類作成指導
就業規則変更のアドバイス
従業員育成における教材(テキスト・動画)の作成
OA機器導入の提案
事業所内改装(リニューアル)におけるアドバイス及び施工管理
開業予定店舗の物件開発

メールフォームより是非お問い合わせ下さい(相談は無料)

お問い合わせ(info@htc2019.co.jp)

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よくある相談事例
通所介護計画書や訪問介護計画書の作成方法がわからない?
訪問看護計画書は毎月作成する必要性があるの?
居宅介護支援事業所における“軽微な変更”の際の事後事務手続きについて教えて欲しい?
処遇改善加算の分配対象者に看護師や機能訓練指導員は含まれるの?
個別機能訓練加算Ⅱの目標の立て方を教えて欲しい?
変更届の提出内容は情報公表制度のページに反映されるのはいつ?
処遇改善加算計画書の提出先はどこになるの?
そもそも総合事業が良く理解できていないので教えて欲しい
事業所内で行う研修は年何回?やらなくてはいけない内容は決まっているの?
人員配置基準が理解できない、加算を算定している場合はどのようになるの?
法改正に応じた運営規程、重要事項説明書の変更方法がわからない?
もっと簡単なアセスメント様式はあるのか?今使用しているアセスメント様式は問題ないのか

何処(誰に)相談したらよいかわからない課題
他人(ひと)には相談できない課題もHTCならきっと解決します。